情シスの人材不足対策をどうする?

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今企業で起きていること

今、企業様の多くが「IT人材の不足」や「情報システム部門の人員削減」などにより、システムに関わる多くの課題を解決できぬまま他の業務に追われているとの現状を耳にします。

例えば、

業務やシステム運用が、担当者の退職でわからなくなった

Webサイトの構築や運用を管理する担当がいない

クラウドサーバーの障害が発生しても対応できない

PCがどこにあるか、ソフトウェアのバージョンもわからない

社内の現場に合った最適なシステム選定、導入ができない

インボイス対応がまだできていない

などが挙げられます。さらに、人材の確保が難しいことや、業務負担による離職などにより「ひとり情シス」化も深刻な問題となっています。

「知識やスキルがないから不安」、「一人だから相談する相手がいない」…

情シス担当者がこのような不安を感じるなか、各企業ではDX化推進が加速化し、運用・管理の負担はますます増加しており、特に巧妙化するサイバー攻撃に対する情報セキュリティ対策を一人で行うのは困難です。それには担当者だけではなく、企業として対応策を講じる必要があります。

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解決策としてすぐに思いつくのは、人員を増やして専門の部署をつくることですが、ITに詳しい人材がすぐに確保できるわけでもなく、そう簡単にはいきません。

そこで今、ITツールやアウトソーシングによる負担軽減と効率化が注目されています。

それでは、IT人材・情報システム部門をアウトソーシングするメリットなどをご紹介いたしましょう。

IT人材・情報システム部門をアウトソーシングするメリットと注意点

最も注力したい本業に専念できる

社内からのお問い合わせ対応や社内システムの日々の運用など、情シス担当者が時間を取られることが多いこれらの業務を外注することで、最も注力したい本業に専念できるようになります。

人件費を抑えてコスト削減に

IT人材の採用や教育には時間とコストが必要なことから、内製するより外部へのアウトソーシングの方が人件費を抑えられ、費用対効果は高くなります。

適切なITツールの導入で、情報セキュリティ対策にも

手口が複雑化・巧妙化する情報セキュリティ対策においては、適切なITツールの導入が効果的です。情報セキュリティ対策をITツールで補うことにより、ひとり情シスや兼任情シスの業務負担を軽減できます。

IT人材・情報システム部門をアウトソーシングのイメージ

IT人材・情報システム部門のアウトソーシングサービスといっても、構築・運用支援や障害・保守支援など、対応範囲は多岐にわたります。また、ヘルプデスク、メールチャット対応などサービスに幅があるため、導入後のサポートについても事前に確認してしておくと良いでしょう。

まとめ

情シス担当者の守備範囲は広く、情報システムの果たす役割はますます大きくなっているんだ。

情シスの業務内容や役割も変化し続けているんですね!!

アウトソーシングをうまく活用していくことが、IT人材の不足やひとり情シスなどの問題を解決するうえで重要だよ!!