緊急時における生徒や保護者への情報発信・通知が迅速かつ正確に!
導入の背景
本校は約500名以上と生徒数が多く校区も広いため、保護者や生徒への連絡を、より迅速に、正確に行いたいと考えていました。校区内の小学校では、既に無料の一斉配信メールサービスが導入されており、保護者から中学校でも同様のサービス利用の要望がありました。
無料の一斉配信メールサービスでは、すべての家庭への連絡が完了するまでに数時間のタイムラグが出るケースがあると聞いたことがありますが、オクレンジャー連絡網は有料ではありますが比較的安価な料金設定なため、保護者や職員の理解が得られやすいと思い導入を決めました。
導入の効果
・緊急時の情報発信が一元化かつ速やかに
緊急時の連絡において、情報発信が一元化でき、速やかに情報の発信・通知ができました。
・未既読でまずは通知の確認
家庭への通知が無事に行われたかどうかの確認が、未既読で簡単に。
・出欠確認の業務負担の軽減
行事や役員会など、保護者の出欠確認に関わる業務が簡素化され、学級担任の業務負担を軽減できました。
・保護者への安心を発信
修学旅行等、学校行事での生徒の様子を保護者に発信することができ保護者の安心につながりました。
今後の展望
本校職員はもちろんのこと、保護者からも好評を得ており、緊急時の連絡以外にも学年・学級や部活動での利用が積極的に行われていることから、次年度以降も継続する予定です。
今後は連絡のみならず、教育活動を保護者へ発信する手段としても積極的に活用していきたいと考えています。
オクレンジャー連絡網ご担当者様の声
導入初年度ということもあり、確認、準備、作業に時間がかかりましたが、その都度メールや電話でのアフターフォローを丁寧に行っていただきました。また、本校職員の家庭連絡業務にかかわる負担軽減が、大きなメリットでした。